MILKYBOY INC.

海外アニメフィニアスとファーブメイン、グラビティフォールズ等についての語りと絵と雑記。愛が止まらない。

海外アニメフィニアスとファーブメイン、グラビティフォールズ等についての語りと絵と雑記。愛が止まらない。※腐要素有注意

パラッパとの出会い・パラッパアニメはいいぞ! ~パラッパラッパー~

f:id:milkyboy:20190210235430j:plain

こんにちは!MilKyBoyです!

最近また久しぶりにパラッパラッパーのアニメを見たので、今回は懐かしむためのメモがてらパラッパについてお話していこうと思います!

上のイラストはパラッパアニメ版キャラ達

 

 パラッパラッパーとは、七音社が制作し1996年にプレステ向けに発売されたリズムゲームです。音ゲー始祖!

今はPS4でも遊べるよ!

www.jp.playstation.com

 

パラッパとの出会いとハマったきっかけ

私がパラッパと出会ったのは、2001年にPS2で出たパラッパラッパー2をプレイした時でした。↓これ(PS4でリメイクで出ないかなあ...)

www.jp.playstation.com

ゲームプレイ楽曲は一回聞いただけでも耳に残るキャッチーでかっこいいメロディとリズム!!

当時何回もやってたんで楽曲全て大好きになりましたしサントラも買いました!大好きなゲームの1つです!

 

話は元に戻しまして...(以下うろ覚え)

ロドニーさん(ロドニー・アラン・グリーンブラット)がキャラデザしたこのタイトル以外のキャラはパラッパ2をプレイする前から知ってて(サンダーバニーとか)グッズなども持ってたんですが、パラッパはパラッパ2をプレイした時に気になってた記憶があります。

そこからめっちゃハマったきっかけは、ゲームをやってた時に丁度放送が始まったアニメ版パラッパラッパーを観てからです!

www.aniplex.co.jp

(sonymusicにも同一flashサイトがあって↑のアニプレの方が多分後に出来たっぽい)

(Production I.Gに当時の設定資料が置いてあってリンク貼ろうと思ったんですが今は消えてて見れない状態です...寂しい)

 

アニメ版はパラッパの日常の周りで起こる色々な出来事を描いたお話になっています。

アニメ版ではお友達が新たに増えていて、彼等と織りなす劇的な日常は当時とてもわくわくさせられて毎週見るのが楽しみでした!

 

パラッパとお友達

f:id:milkyboy:20190211003717j:plain

ここで可愛いパラッパとお友達を私的に紹介させて下さい!(私的なんで基本情報はwikiでどうぞ)

 

左から

P.J ベリー (P.J Berri)

クマのパジャマを着てるだけでクマじゃない(最近知ったw)中身は正体不明の男の子。食いしん坊で大体いつも鼻ちょうちん出して寝てる。ドーナツが好き。アニメ版だと「~~な風情」とか「~だもんねもんね」など謎の言葉を繰り返し使ったりする。

夜はクラブでDJしてる。PJの派生版みたいな女の子がいる。事が好きな女の子がいてPJに似てる様相をしてる。(スウィーティー・バンチャ)

 

パラッパ (Parappa)

主人公のわんこ。年中ニット帽とノースリーブがトレードマーク。(ダボダボのパンツもトレードマーク)妄想癖がエグい。ちょっとぼ~っとしたとこもあって天然?な性格でもある。お花の女の子サニーちゃんが大好き。お父さんが発明した占い機能付きラジカセ「BoxxyBoy」を大事にしてて、たまに持ってくる。アニメ版パラッパは全然ラップしない。

 

マット・メジャー (Matt Major)

犬の姿をした男の子。PJに紹介されてパラッパとお友達になった。仲良しグループの中で一番背が高い。頭が良くてイケメンでモテモテ(自負している)だけど、女の子に興味無し。アニメ版後半だと携帯電話で謎の人物に出来事を報告したりマンホールの蓋を開けるなど中々の☓☓☓イっぷりを見せる。

 

ポーラ・フォックス (Paula Fox)

引っ越し先の住民であるパラッパ達に(初対面)にワガママをふりまいたり、喧嘩を売ったりするなど、だいぶ肝の座った狐の女の子。気が強く正義感あふれた性格だが、勘違いでPJに恋するなど乙女でお茶目な一面もある。モテモテ女子。

 

サニー・ファニー (Sunny Funny)

皆の太陽的存在な女の子。花の形をしている。おっとりしてて天然な女の子。パラッパに好意をよせられてる。(彼女もまんざらじゃない様子)料理が致命的に下手。父親は植木鉢みたいな頭をしている軍人。

 

ケイティ・キャット (Katy Kat)

頭の厚さが薄い青い猫の姿をした女の子。スタイル抜群。ポーラ同様気が強いので彼女とは気が合う。自称ハイセンスを謳う。特にファッションセンスには自身があり色々デザインしたがる。Milkcanの事はアニメ版だと出てこない。

 

以下もだいぶ私的なのでご注意下さい。

 

新しいお友達は推し

f:id:milkyboy:20190211014027j:plain

ハマったきっかけのひとつとして、新しいお友達のお話をしたいと思います。

アニメ放送当時一番ハマったのは新しいお友達の一人マットでした!(ここから人外が目覚めたのかもしれん)

 

仕草表情豊かで可愛いらしかった事、イケメンで才色兼備で恐らく学校では上流階級であろう彼がPJとパラッパのコンビに加わる事によってこのグループ株が爆上がりしてる事(ひどいw)、色々な要素が加わってとても好きなキャラでした!

 

パラッパは今まで思い出せばたまに描いてたりしてました。

(たまに描いてた一部絵を懐かしむために置いときます。放送当時描いてた絵は探すのめんどくさくて断念しました。)

多分2007年(お絵かき掲示板とか懐かしいね)

f:id:milkyboy:20190211015915p:plain

多分2010年

f:id:milkyboy:20190211015849p:plain

 

最近はマットとポーラのコンビがとても可愛いくて好きです!

二人ってとても似ている部分があってとてもお似合いだな~と思います。

ポーラも表情や声がほんとにとっても可愛い! 

 

パラッパアニメ(2001~2002)はいいぞ

色々つらつらと書いてきましたが、アニメの良いところを最後にまとめとして紹介します!

楽曲がいい!

OPEDもしかり、アニメで流れるBGMもほんとにキャッチーで耳に残る!!(結構TV番組でも使われてる)当時は知らなかったのですが、その劇伴曲はゲームの楽曲・企画開発をされていた松浦雅也大先生が全面プロデュースされていたのでこれはもう当たり前ですよね...!!!

tower.jp

 

内容・ストーリーがいい!

 可愛くて元気いっぱいなキャラとは裏腹にちょっと胸が締め付けられるような切ない展開になったりすることもあれば、テンポがいいボケが炸裂するコミカルな展開になったり、思わず泣けてしまうようなハートフルな展開もあったりと色々心揺さぶるストーリー性があるのも面白いです!(個人的にストーリーで一番好きなのは劇場がこわされるです!)

 

キャラもやっぱいい!

可愛いキャラデザに加え、声と動きがついたパラッパ達はほんとに可愛いです!例えばケイティやポーラは少しハスキーでノリがいい感じの雰囲気の声がすごい可愛い!

そしてアニメだと色んな衣装を着たキャラ達が見れたりでこれまた可愛い!運動会は体操着だったりパーティだとドレスコードだったり!

 

2期も可愛くていいぞ!!

ゲーム20周年&アニメ15周年を記念してショートアニメが2016年に放送されてます!

www.youtube.com

1話約1分半ぐらいのアニメだったのですが、久しぶりに動いてしゃべるパラッパ達が見れたのでとても嬉しかったです!

PJメインのお話でタイトルも「PJベリーのもぐもぐむにゃむにゃ」となっています。

 

こちらは残念ながらDVD化はされておらずなのですが、もぐむにゃシーズン1完全版(20話)がFODで見れるので是非みてみてください!

fod.fujitv.co.jp

 

この記事でパラッパラッパーを少しでも興味を持って頂けましたらすごい嬉しいです!!

それでは最後までお読みくださり有難うございました!

※版権イラスト・アイテム・ロゴ等はファン活動、及び趣味の一環で製作したオリジナルのものです。 公式のいかなるものとも一切関係ございません。
※サイト上にある絵等の加工・再配布・使用・無断転載は一切禁じております。