MILKYBOY INC.

海外アニメフィニアスとファーブメイン、グラビティフォールズ等についての語りと絵と雑記。愛が止まらない。

海外アニメフィニアスとファーブメイン、グラビティフォールズ等についての語りと絵と雑記。愛が止まらない。※腐要素有注意

フィニファに辿り着くまで描いた絵の傾向 ~フィニアスとファーブ~

f:id:milkyboy:20180405005006j:plain

こんにちは!MilKyBoyです。

 

毎週水曜更新とうたいつつ更新がだいぶ止まっておりまして失礼しました。

今までテーマを決めてそれについて語っていくスタイルで書いておりましたが、フィニファに対しての熱というより文章の構成を意識しすぎて、難しく考えてしまった結果ブログを書くことがおっくうに感じてしまい、更新が停止してしまっていた所存です。

 

自分の継続しやすいようなスタイルに変えて行くことで更新を続けられそうな気がしますので、今回からは自分の気持ち・考え優先で書いていこうと思います。(変な部分あってもあとで訂正出来るしね)

そのため、少々文章が拙い箇所が出てきてしまうかと思いますがご了承頂けますと幸いです。

 

最近Twitterでモーメントなるものを作ってました。

ferret-plus.comモーメントとは、Twitterに投稿したツイートをまとめる事ができ、ひとつのアルバムみたいな形で閲覧できる機能です。(大体合ってる)

Twitter海外アニメ絵を上げてるアカウントがあるのですが、そこで自分が今まで描いた絵をどんなもん描いてたんだっけーと振り返りも兼ねてモーメントでまとめていってました。

そこで自分が過去(つっても去年)でどんな物が好きになって現在のフィニファにドハマリしてったんだろうというのを今回書いていこうかと思います。

 

 

最初は海外アニメというかゲームですかね、リズムアクションゲーム「パラッパラッパー」のイラストを描いているところから始まってました。

これがそのモーメントです。

 2001年にアニメがやっていたのですが、それ以降パラッパの世界の可愛いキャラにハマっていた気がします。それが何故か去年再熱していました。何故だ。

なんとなく、頭の中の引き出しの奥底にあるずっと好きなものが、なんかの拍子でぽんと手前に出てきたイメージですかね。

そんなこんなで当分はパラッパのキャラ描いてますね。そしてその頃好きだったポプテピピックのパロとかやってますね...

 ↓この2人が好き(マットとポーラ)

f:id:milkyboy:20180405005627j:plain

主要集合

f:id:milkyboy:20180405005718j:plain

 

この深掘りはこの辺にして、次のものはこちら。

 ピクサーシリーズのカーズですね。(徐々にフィニファに近づいている...!)

この時は映画カーズ3クロスロードが公開してました。恐らく公開前にカーズの以前のシリーズが地上波で放送されていて、その影響で描いてたのではないかと思います。

もともとカーズのキャラは可愛いなーと思ってたので、この機会に描いてたのかなという感じです。

カーズシリーズを見て、主人公マックィーンの師匠であるドック・ハドソンが最高にイケおじで、そんなドックにハマっていたようです。(今ももちろん好きです)

マックィーンとドックの師弟関係に感動させられ、その感動も相まってペンを走らせてたんでしょう。あとアートブックとミニカー系買ってましたね。

f:id:milkyboy:20180405005743j:plain

 

ここまでで見ると、結構人外色の傾向が見えます。

 

次はこちら

 グラビティフォールズですね。(フィニファにめっちゃ近くなってる)

www.disney.co.jp

日本のタイトルですと怪奇ゾーングラビティフォールズなんですよね。「怪奇ゾーン」を先頭につけたのはこの方が作品の傾向が認知しやすいからとかすかね。(憶測だけどなんとなく雰囲気分かりやすいかも)

余談ですが、自分はグラフォと略してよんでますが、怪グラと略される方もいるようで、最初口頭で聞いた時なんだかわかりませんでした...!

話を戻します。この頃やっとBSアンテナ取り付けてD-Life見れるような環境が整い、ディズニーアニメ&海外ドラマを堪能出来るようになりました。(メインは海外ドラマだったな)

グラフォのイラスト描く前にフィニファの方を先に目にしてた気がします。フィニファ見つつグラフォみたいな感じですかね。

グラフォは最高でした。理由としては3点。

1点目は映像配色?です。画面の光の色合いが場面ごとに変わる事。感情やシリアスな場面で色合いが異なったりする演出。これがとても魅力的でした。

あとモチーフなどの配色もそうですね。全体的には淡い色で構成されているのに、突然カラフルで派手な配色が出てきたりするのも良かったです。

2点目はデザイン。80'sデザインを意識しているようなモチーフや色合い。これが本当に最高でしたね。サイケな配色とかね、最高。(色に戻ってるな)

そしてシンプルなキャラデザでしょうか。洗練されたデザインって素晴らしいです。

3点目はストーリーです。とてもコミカルなのにシリアスな内容であったり、時に感動させられたり。また、謎が話を追うごとに深まり、シーズン毎びっくりする展開があったり。とにかくグラフォには色々心動かされました。

 そんな訳で必然とペンが走りました。

↓ネタバレ絵かもですみません。

f:id:milkyboy:20180405011508j:plain

この傾向を見ると、人外から人に移り変わってきてますね。

フィニファに関しても人が出てきますが、個性的な出で立ちをしている面々、人外に近いような印象を無意識に抱いているせいでドハマリしたのか?そんな印象を受けます。(失言お許しを...)

ここまで人外にこだわってますが、人外キャラが好きなもので。(スポンジボブとかカービィとか)

 

こんな感じで、今のフィニファにたどり着きました次第です。

 

これまで描いてきたタイトルはずっと好きですし、今熱く燃えているのがフィニファなだけであって飽きたわけではないですよ!

なんかそういうことってありません?

好きなものに関して、マルチタスクにならない事とかありますよね。自分はそうです。他のも好きではあるけど今これがいっちゃん好きなんやー!ってやつ。

あとそのタイトルに対して一点集中で大いに熱を燃やしたい!みたいな。

そんなのが大体ローテーションです。笑

 

久しぶりに記事書けてよかったです。これがまた久しぶりにならないように自分が継続しやすいスタイルで今後も書いていきます。宜しくどうぞ!

 

次回はどうしようかな。フィニファのモーメントが作り終わりそうなので、フィニファの好きなキャラ傾向でも書こうかな。

 

お読み下さり有難うございました。

https://twitter.com/xmilkyboyx/status/978980343842680833

※版権イラスト・アイテム・ロゴ等はファン活動、及び趣味の一環で製作したオリジナルのものです。 公式のいかなるものとも一切関係ございません。
※サイト上にある絵等の加工・再配布・使用・無断転載は一切禁じております。